« 2008年度:山形県支部総会開催のご報告 | メイン | 2010年度 : 山形県支部総会報告 »

2009年度山形県支部総会報告

--------------------------------------------------
日 時 :2009年11月1日(日)~3日(火)
場 所 :ホテル木曽路
出席者人数:6名
---------------------------------------------------
20091101yamagata.jpg

「15周年記念 ― 島崎藤村先生を訪ねて」

11月1日(日)山形県より、5名の本学同窓生が東京行きの列車に乗った。
同窓会本部より、支部委員長の大嶋国枝さんが東京駅で合流し、一路、藤村先生の生誕の地、(数年前までは長野県)現在は岐阜県の馬籠を目指した。

南木曽に着いたのは、すっかり日も暮れた4時半であった。少々休憩した後に総会、議案審議も早々に終了。大嶋さんより現在の学院の動向、学生諸君の活躍ぶりに聞き入った。
同時に明学山形県支部が10周年には「ヘボン博士を訪ねて」横浜に、また今回は「島崎藤村先生を訪ねて」馬籠への旅実行への称賛と本県支部への励ましを語ってくださった。

次の日は、正に“夜明け前”に起床し、藤村先生の生まれ育ったこの地の歴史などについて互いに和やかな雰囲気の中で話しあった。午前に妻籠を見学した後に、藤村記念館を目指した。係りの方に私達も同じ明学の建学の精神の下で青春を過ごした同窓生である旨を話す。わたしたちの気持ちが通じたのか、明学に対する思いを語ってくれた。
その日の夕方、また同じホテルに一泊。家族のように打ち解け、全員が藤村先生作の“明治学院校歌”をホテル中に響く声で合唱した。

記 井上 博