« 2011年度 山口県支部総会報告 | メイン

2012年度 山口県支部総会報告

日時:2012年9月8日(土) 14:30~17:30
会場:ホテルニュータナカ
出席者:19名

 去る9月8日(土)14時30分から、山口市のホテルニュータナカにおいて、
山﨑莞爾中四国ブロック長の出席を得、会員18名が集い支部総会を開催した。
 今回の初参加者は4人の皆さんである。

 総会は石川副支部長の司会進行により開会。概要は以下のとおりである。
(1)支部長あいさつ、昨年度の事業報告及び今年度の事業についての説明。
   会計責任者からの会計報告。
(2)規約の一部改正
(3)任期満了に伴う役員改選
   ・監事1名が交代、幹事2名が追加選任、その他(支部長、副支部長2、
   幹事3、会計2、監事1)は留任。
(4)石川代表(副支部長)から大学校友会報告。
(5)山﨑ブロック長からあいさつと指導、提言など。

 会場を移しての懇親会は、貴船斉さんによる乾杯の発声で始まる。
 酒を酌み交わしながら、思い出話や近況報告などで暫し盛り上がった後、
今回は山根弘之さんの企画により、明治学院に関係する人や物などの映像を
スクリーンに映し出してのクイズが余興のゲームとして行われた。
 学院に纏わる事について、知っているようで案外知らないことも多く、
改めて認識させられるなど、勉強にもなり一同大いに盛り上がった。
 併せてゲームの景品もすべて明学グッズを取り揃えるなど、これまでとは
些か異なる工夫もされ、面白く楽しい企画であった。
 初参加の皆さんのスピーチも、それぞれの活躍の様子や人柄等もにじみ出て、
興味深く聞かせてもらった。
 最後に牛見副支部長のリードで校歌を斉唱し、行事のすべてを終了。
 守永和雄さんの発声による一本締めで、支部の発展と来年の再会を期して
散会した。

 今年は西部地区の下関市、宇部市からも参加があり、和やかな雰囲気の中、
交流を深め合う時間を共有できたことに感謝する次第である。
 来年は明治学院創立150周年であるが、我がう山口県支部も設立5周年の節目
に当たる。何か記念すべき様な総会が開催できればと、今から思うところである。
(記)支部長 佐伯大三