« 2010年度 : 山口県支部総会報告 | メイン | 2012年度 山口県支部総会報告 »

2011年度 山口県支部総会報告

日時:2011年9月3日(土)14:30~17:30
会場:ホテルニュータナカ
出席者:20名

去る9月3日(土)14時30分から、山口市のホテルニュータナカにおいて、山﨑莞爾中四国ブロック長の出席を得て支部総会を開催した。

支部発足3年目の今年、参加者数のことが心配であったが、予定者のうち2名の欠席があったものの19名(男性13名、女性6名)の出席で、昨年とほぼ同数であり安心したところである。
なお、初参加が6名あり、新たな繋がりが出来たことは真に嬉しい限りであった。

総会は、まず物故者への黙祷に始まり、支部長のあいさつと事業報告、会計責任者からの会計報告、山﨑ブロック長による本部からの伝達や支部への助言等を含めたごあいさつ、さらに大学校友会報告が石川正人代表(副支部長)からなされて滞りなく終了した。

続く懇親会は、藤本香恵さん(1968年大社卒)による、女性らしいやさしい乾杯の発声で始まった。
参加者全員がそれぞれの思い出や近況などを報告し、酒を酌み交わし、また今回は、ビンゴゲームも取り入れ(岡美絵さん(1980年大福卒)お世話になりました。)、景品も用意するなどして、昨年とは少し趣の違う盛り上がりが見られた。
今年は子ども連れの参加もあり、終盤にはお迎えに来た子どもたちが会場に飛び入りするなどの微笑ましい光景も見られた。
そこで、来年は家族同伴での参加を提案したところであるが、是非実現したいものである。
女性の参加も多く、大変穏やかな雰囲気に包まれたよい会合であったように思う。

最後に全員で校歌を斉唱し、牛見義信副支部長のあいさつで行事のすべてを閉会し、平山英子さん(1993年大英卒。笑いヨガ講師。)による「笑い」を入れた万歳三唱で、散会した。

今後はさらに会員の親睦を深め、平素から気軽に連絡を取り合える関係づくりを進めていきたいと思う。
なお、今年は下関市、山陽小野田市、宇都市など西部地区からの参加がなかったのが残念であり、これからの運営上の課題として考えていかなければと感じた次第である。

記 支部長 佐伯大三