« 明治学院同窓会:2008年度・東京大田支部総会のご報告 | メイン | 2011年度 東京大田支部総会報告 »

2010年度:東京大田支部総会開催報告

日時:2011年3月27日(日)11:30~15:00
会場名:カフェポルカ
出席者:28名

 2011年3月27日(日)に、第14回明治学院同窓会東京大田支部総会が、佐川節子支部会員('70大英)がオーナーを務める「カフェポルカ」において開催された。例年約20名前後の参加者で開催されていたが、今年は初参加の方5名を含む28名の参加があり、たいへん賑やかな会となった。
 まず、東北大震災で亡くなられた方々への黙祷を捧げた後、司会の加藤斗紀子支部会員('70大法)より「今回の総会会費の内から一人当たり1,000円ずつを被災された方々への義援金に回したい」との提案があり、満場一致で承認された。
 総会では、支部長の阿部('77村高)より活動報告並びに会計報告がなされ承認された。また、大きな転換点にある大学校友会と同窓会との関係、東京ブロックにおける大田支部の立ち位置、大田支部として中、高、大学との相互協力関係の構築のための提案の必要性などについての説明と質疑応答を行い、同窓会および大田支部の活性化のための提案等の協力を支部会員の皆様にお願いした。大田支部の役員は、2005年より阿部が支部長を務めてきたが、来年度より加藤斗紀子支部会員が支部長に就任し、副支部長には佐川節子支部会員と阿部が、会計委員には望月康弘支部会員('85白高)が就くことが了承され今年度の総会は閉会した。続いて記念写真撮影後、正能明様('70大社)による講演『美味しいコーヒーの淹れ方とコーヒーの面白話』、そして昨年の「ヘボン夫妻来日150周年記念講演会」で講演して下さった中島耕二様('70大法)のお話の後、佐々木秀夫様('51専英)の音頭による乾杯により懇親会となった。懇親会では正能明様に、コーヒーの淹れ方の実演をお願いし、参加された支部会員の方々はそのコーヒーに舌鼓をうっていた。会場が比較的こじんまりとしていたため、会員同士の距離感も近く親密度が増したようで、非常に和やかな雰囲気で終わることができた。
記 阿部晃久

20110327東京大田支部(圧縮済).jpg