« 6月例会のご案内です | メイン | 東京ヘボンクラブ 秋の一泊旅行  <企画決定版> »

東京ヘボンクラブ 国会見学会

東京ヘボンクラブ 国会見学会

「東京ヘボンクラブ」では5月22日10時から国会を見学しました。参加者53名。明学先輩、藁科満治(元参議員)さんのご尽力で実現しました。参議員秘書、大谷達也さんに企画の段階からすべて、ご手配頂き、国会内の案内は専門のガイドが、参議員本会議場、天皇御休所、皇族室、中央広場と詳細に渡り説明してくれました。議事堂正面で記念撮影、議員食堂で昼食、引続き議員会館に移動、藁科先輩から“議員生活の思い出話“、活発な質疑応答、懇談。明学同窓生だった郡司彰議員よりも“国会報告”がありました。いつも国会議事堂前を素通り、外から眺めるだけ、テレビでは時々、国会中継を見ていたのですが、こうして内に入り、説明して頂くと遠くに感じていた国会が本当に身近に感じられました。有意義な思い出に残る国会見学会でした。東京ヘボンクラブ 世話人 三浦徹