« 静岡県西部支部親睦会 | メイン | 静岡県西部支部活動報告 »

2012年度 静岡県西部支部総会報告

日時:2012年12月2日(日) 13:00~16:00
会場:ホテルコンコルド浜松
出席者:52名

第2回静岡県西部支部総会・懇親パーティーを下記の来賓の方をお迎えして、開催しました。
明治学院 理事 岩谷 英昭 様    同窓会 東海ブロック ブロック長 田中 健 様
出席者は県中部に近い島田市、菊川市から、県の西端の湖西市まで満遍なく集まりました。
年代も昭和30年代、40年代、50年代、60年代の卒業生が35名、平成0年~9年までの卒業生
が8名、平成10年~24年の卒業生が7名と偏りのない幅広い年代でした。
女性は15名の出席で、各テーブルには女性が複数名、座席しましたので賑やかな会になりま
した。
総会に先立ち、グリークラブ出身者3名のリードにより、賛美歌312番を全員で合唱しました。
さすがに、明治学院の卒業生で、「久振りの賛美歌で、とても良かった」と好評でした。
総会では支部長挨拶、事業報告・会計報告、会計監査報告の後、東海ブロック長の挨拶があり
ました。
続いて、理事の岩谷英昭様からヘボン博士の偉業について、講話があり、出席者一同、真剣に
耳を傾けていました。来年150周年を迎えるに当たり、あらためて、明治学院の歴史と伝統、
教育理念のDo for othersを認識しました。
支部総会と岩谷理事の講演の様子が、地元で購読者が最も多い、静岡新聞の記事になりました
ので、明治学院をPRする事ができたものと思います。 (下記をご覧下さい)
又、地元で社会貢献活動をされている英文学科卒業の女性から、活動のお話もありました。
司会は昨年同様に落語研究会のOBを予定していましたが、喉の不調の為、急遽、代理で進行
する事になりました。代理を務めたのは浜松市議会議員ですので、弁舌は得意で、突然の役回
りも見事に、こなして、スムーズな進行となりました。乾杯の後は、各テーブルで、母校を懐かし
んだり、各自の現況を語り合い、盛り上がっていました。自己紹介では各自、決められた時間内
に簡潔明瞭に話しをして、次の人はすぐマイクの隣で待機するというロスの無い、進行でした。
終わりは、応援団OBのリードで出席者一同、声高らかに、校歌を斉唱しました。
最長老による閉会の辞、締めで終わり、母校を懐かしみながら、来年の再開を期して散会しまし
た。
尚、総会で150周年事業に15,000円(300円×50名)を寄付する事が決議されました。
又、岩谷理事が持参された募金箱にも15,000円程度の寄付が集まりました。

静岡新聞記事(平成24年12月4日)