« 空手道部創部60周年 | メイン | ハワイアンライブのご案内 »

山水会活動報告会

創部50年以上の歴史を誇る山水会の活動報告会が、目黒権之助坂にある庄屋408店で開催されました。報告会は年2回ほど行われているようで、年度末の報告会は4年生の就職などで参加者が少なめになるとか。それでもOBOG合わせ20数名が出席しました。

140306-06.jpg

冒頭でOBの代表を務める大先輩の岩間弘政氏(1963年商学卒)が挨拶、続いて安田正克大学同窓会長から現役代表に大学同窓会旗の贈呈が行われました。現在山水会には40名を超える会員がいますが、その6割が女性会員のようです。明学の女子学生の比率が高まったせいなのか、それとも昨今の” 山ガール” 人気を反映してなのかは定かではありませんが、山水会女子会員たちは男性会員の入会を心待ちにしているそうです。

140306-05.jpg

宴席での活動報告会とはいえ、現役学生たちは全員リクルートスーツに身を包み、先輩たちの前ではきちんと正座して話を聞く礼儀正しい姿に大学同窓会のおじさんたちはすっかり山水会ファンに。新年度に入ると恒例の奥多摩での新歓登山、夏には日本アルプスなどでの合宿などが待っているとか。頑張れ、山水会!! 頑張れ、明学!! (橋本記)