2013年01月21日

2012年度 神奈川北相支部総会報告

日時:2012年11月10日(土) 11:00~14:00
会場:海老名市文化会館
出席者:15名

我が神奈川北相支部は神奈川県の北に位置し、秦野・伊勢原・厚木・海老名
・愛甲の4市1郡総数710名、富士山を仰ぎ、丹沢山を背にして自然に囲
まれた、言ってみれば田舎です。
今回は、会費の倹約を考慮して公共施設の海老名市文化会館の施設とレスト
ランで開催し、会員出席者は15名でした。
ゲストに国際学部 司馬純詩教授をお招きし、ヘボン博士のアジアそして日本
に向かってこられた時の状況・日本での数々の事業を終えられて帰国後の活躍
について、間もなく創立150周年を迎えることもあって一同熱心に聞き入っ
て改めて博士の偉業を認識し、講師をしていただいた司馬教授に感謝です。
更にサプライズとして、東北被災地でボランタリー活動をしている学生2人
(経済学部4年佐々木 彬聡・国際学部1年荒井康介)を招き、実体験を通した
活動報告を聞くことが出来、その成果に驚き、若さと、行動力に感心しました。
親睦会でもめったにない現役学生との交流だけに終始明るく、和やかにそして
若いエネルギーをもらい全員熱い気持ちで散会しました。
東北被災地での大学生のボランタリー活動で、人員・内容において明学がNO1
と評価されています。
記 網野宏彦


2012年01月24日

2011年度 神奈川北相支部総会報告

日時:2011年10月15日(土)11時~14時
会場:レンブラントホテル厚木

支部名を神奈川北相支部に改めて初めての総会を持ちました。神奈川県の北に位置し4市1郡総数710名から構成されています。
本年は厚木市内のレンプラントホテルにて10月15日(土)に開催しました。
これまで総会案内を200名に出していたのを今回は51年~00年卒へと大幅に拡大し380名に出しましたが、出席者数は残念ながら昨年を下回りました。
同窓会本部竹越副会長・丹内神奈川ブロック長・布川横浜支部長・磯崎湘南支部長のご出席を頂き総数18名で開催し無事終了しました。
ゲストに明学社会学部卒業で(大学70・大学院72年卒)現在東京女子大・大学院教授で哲学博士でもある染谷俶子さんから、著書”まだ老人と呼ばないで”をテーマに豊富な海外留学生活と国内でのキャリアを積んだ社会福祉のエキスパートから、新しい価値観を持つニュー高齢者の実像とこれからの人生についてお話を聞きました。
尚、出来るだけ支部会員を中心にした会になるよう恒例になった出席者より近況・趣味やボランタリー活動を通した生き甲斐等の話を聞き、互いに意気投合し早速その場でボランタリー活動参加の約束をする一幕もありました。
最後に支部発足以来初めて校歌を三唱し、久しぶりに歌い、感無量と言う方もいました。
伴奏はなんと50年近く前に録音したNHK交響楽団の貴重なテープを佐藤副支部長が持参してくれました。
いつもながら終始明るく・和やかな雰囲気の会で次回の再会を約束して終わりました。
記 網野宏彦


2010年10月28日

2010年度:北相支部総会のご報告

------------------------------------------------------
日時:2010年7月4日(日) 16:30~19:00 
会場名:割烹「やなぎ家本店」
出席者:28名
------------------------------------------------------
北相支部は神奈川県の北に位置し厚木市・海老名市・伊勢原市・秦野市・愛甲郡の4市1郡、会員850名で構成されております。

本年度総会は7月4日(日)に秦野市内にて開催しました。
当日は丹内ブロック長・加藤横浜支部幹事長・お隣の湘南支部から磯崎支部長はじめ5名の方がお見え頂き、支部会員の出席は昨年より多く21名の参加で、総数28名出席のもと開催し無事終了しました。

会場は会員の柳川清紀氏(76法卒)営む料亭「やなぎ家本店」で女性と若手の参加者が目立ち、華やいだそしてにぎやかな雰囲気で懇親会も進められました。

3次目は、場所を移し近くで会員三武健朔氏(63英卒)が営む自宅の土蔵を改造した「蔵」に移り、国際的に活躍している壱太郎の和太鼓と山田路子の横笛の共演による演奏を暫し聴き入った真夏の一夜でした。

尚、今総会にて新支部長及び新副支部長の紹介があり、出席者全員一致で承諾しました。

新支部長  :網野宏彦(65商卒)
新副支部長 :佐藤 實 (69商卒)

記 網野宏彦

hokuso_2010.jpg

2010年01月12日

2009年度北相支部総会報告

-----------------------------------------------
日 時:2009年10月17日(土)12:30~14:30
場 所:オークラフロンティアホテル海老名2階フローラ
出席者人数:19名
-----------------------------------------------
昨年度はまったくイベントらしいことは行わなかったため、一年ぶりの集会となりました。
相変わらず少人数の会合となりましたがそれだけにおだやかな和気あいあいの会でした。
名誉教授柏原先生のごあいさつ、はるばる都内からおいでくださった支部委員会委員長の大嶋国枝様、神奈川ブロック長の丹内明男様、湘南支部長の磯崎健様、副支部長の桧山泰生様のごあいさつや学校の現況などのお話しのあと、メンバーそれぞれが自己紹介などを時間いっぱいをかけてしていただきました。

三年間海老名在住の役員で担当しましたが、来年は少し場所を変えてはということになり、来春にかけて新しい体制を考えていくことになりました。

記 藤本亮太郎

2008年10月27日

明治学院同窓会:2008年度・北相支部総会開催のご報告

-------------------------------------------------
日 時 :2008年10月4日(土) 12:00~14:30
場 所 :和食「橙」
出席人数:16名
-------------------------------------------------
はじめて海老名市で開催しました。
ゲストには名誉教授で海老名市にお住いの柏原幸生先生を、
そして神奈川ブロック丹内ブロック長、湘南支部 磯崎支部長をお迎えし
少人数ながら和やかな時を過ごしました。

特に卒業間もない若い方二人が参加され、
とてもうれしい思いをいたしました。

今後も一人でも二人でも若い方が参加してくださることを願い
「来年も絶対出席してくださいね!」とおじさん、おばさんがラブコールをしてお開きとなりました。

hokuso_08.jpg

2008年03月27日

2007年度北相支部総会 開催のご報告

◆2007年10月13日(土) 包(パオ) にて

ph_27.jpg