« 明治学院同窓会:千葉そとぼう支部総会のご報告 | メイン | 2010年度:千葉そとぼう支部総会のご報告 »

2009年度:千葉そとぼう支部総会開催のご報告

-----------------------------------------------
日 時 :2009年6月6日(土)18:00~21:00
場 所 :大和屋旅館
出席者人数:16名
-----------------------------------------------
第7回総会を開催致しました。
来賓として千葉ブロック長の五嶋様をお招きし、同窓会の現状並びに大学校友会の首都圏説明会などのお話をお伺い致しました。
茂原でお仕事をされている東京の安井さんが、ホームページを見て開催を知った、ということでご参加くださいました。
全員で16名と、まずまずのご出席を頂きました。
同窓会登録会員数は134名の支部ですが、実際住んでいらっしゃらない方も多いようです。
今回は、80通の案内状を発送いたしました。返信があったのが35通、返信率44%でした。

役員改選があり、2期6年間支部長を務めてまいりました私、足立が支部長を退き、新支部長に小田公美氏(1977年大商卒)を選出致しました。

総会後の懇親会では、毎年のようになごやかに和気藹々と過ごすことができました。
そんな中でリーマンショックの中苦しんでいる学生に対し、大学が助成金を出したというビッグニュースを見て感動したという話があった一方、スポーツプロジェクトが進んでいない現状を憂う意見も出されました。
大学当局には、明学の名がマスコミに登場する(当然良い事で!)のを楽しみにしているOBが大勢いるということを知って頂きたいと思います。

21時過ぎにアルフィーバージョンを伴奏に校歌を声高らかに歌いました。
校歌を知らない会員には、ダビングしたテープを渡し、次回一緒に歌おうと誓い合いました。

記 足立俊夫

chiba_sotobou_09.JPG