2012年11月15日

第10回埼玉東部支部支部設立10周年総会 記念演奏会 懇親会

日時:2012年10月21日(日) 13:30~17:00
会場:越谷サンシティー4階(楓の間)
出席者:30名

記念総会にふさわしく雲ひとつない秋晴れの天候に恵まれ、越谷サンシティー4F
楓の間に於いて、第10回埼玉東部支部設立10周年総会 記念演奏会 懇親会 を30名
で開催しました。同窓会本部より大嶋國枝副会長、埼玉ブロック芝間衛ブロック長、
金子謙四郎顧問(川口支部長)、金久保昭顧問、後藤俊男(西南副支部長)、
米沢常幸(大宮支部)、坂巻一郎(熊谷副支部長)、末藤貴久(川越支部)の方々
にご臨席いただきました。
石川副支部長の司会進行のあいさつに始まり、支部設立10周年の竹村支部長より
感謝のあいさつ、今後の支部活性化への意気込みの話がありました。
来賓、大嶋副会長・芝間衛埼玉ブロック長よりお祝いのあいさつをいただき支部の
発展と盛会を祈念されました。総会は竹村支部長の議事進行で議事に入り、2011年
の活動報告(石川副支部長)、会計報告(柳会計幹事)、監査報告(吉田幹事)、
2012年活動計画(石川副支部長)、予算案(柳会計幹事)の各報告があり賛成多数
で議決されました。議事は終了し記念演奏会に移ります。
今回の設立10周年記念の為に、二本榎マンドリンOB・OG合奏団の演奏会を企画し5名
の演奏者の方々、五嶋正道(MondolaTenor)、山川貢平(Guitar)、野村澄子(Guitar)、
日野洋子(1st Mandolin)、五十嵐三津男(2nd Mandolin)にお願いし、竹村支部長
の紹介の後、懐かしい曲、心にしみる曲等々10曲(アンコール2曲)を演奏していた
だきました。生の演奏を目の前で聴くことができ感動致しました。演奏後に花束・
謝礼をお渡ししました。本当に楽しく総会にふさわしい思い出に残る演奏会になり
ました。
記念写真撮影後に懇親会が午後3時から行なわれ進行は吉田義勝(草加)川上和俊
(三郷)赤松大輔(越谷)の各氏にお願いしました。
乾杯を金子謙四郎(川口支部長)ブロック顧問より支部設立のいきさつの話があり
10年前の事を思い出しました。
懇親会は二本榎マンドリン合奏団の5名も加わり35名の賑やかな会になり、しばらく
会食会話がはずみ和やかな雰囲気のうちに今日の来賓の方々の紹介がありました。
懇親会の楽しみなイベント、ビンゴゲームが川上和俊さんの進行で行なわれました。
数列合せの「ビンゴ」の声と共に景品が渡されます。今回は支部設立10周年にかけて
10(とう)十(じゅう)のつく景品が支部長より渡されました。2・3名のビンゴが
出た場合はじゃんけんの勝者に渡されます。10名の方々に(十字架のペンダント・
重箱・陶器のカップ2点・トースター・自動庭園灯・てんとう虫のブローチ・とうが
らし・トートバック・トランプ)が渡され、当った方々にインタビューがありました。
はずれた方々にも支部長より来年の干支(巳年)のおまもり(おみくじ付)が全員に
手渡されました。
ビンゴゲーム大変な盛り上りで皆さんと楽しみました。
会場の関係で時間も限りがあり、もう少し懇談したい気持ですが全員で校歌斉唱し、
川上和俊さんのエールでこれからの支部の団結力を示しました。閉会のことば、
吉田義勝さんにより参加者皆さんの健康と支部の隆盛を祈り一本〆で散会をしました。


2012年02月21日

2011年度 : 埼玉東部支部総会報告

日時:2011年10月23日(日)午後1:00~午後5:30
会場:越谷サンシティー
出席者:16名

秋小春日和のあたたかな日に恵まれ、越谷サンシティー第二会議室にて第9回東部支部総会講話会、懇親会を16名で開催しました。
今日は埼玉芝間衛ブロック長、西南後藤副支部長、浦和小島副支部長にご臨席頂きました。石川副支部長の司会進行で総会前に3月11日大震災で被災された、東北、関東地方の方々へ黙祷をささげました。
竹村支部長の挨拶も震災の事にふれ、家族、友人、親しい方々との絆の大切さを、そして支部設立して来年10周年を迎えるに当っての会員の方々へ益々のご支援、ご協力をお願いしました。
来賓芝間ブロック長より総会を祝い盛会を祈念されました。
総会は竹村支部長の議長進行で議事に入り、2010年度活動報告(石川副支部長)、会計報告(柳会計幹事)、監査報告(吉田監事)、活動計画(石川副支部長)、予算案(柳会計幹事)の各々報告があり、春日部の和田氏より活動計画の質疑があり説明後議長より採決を取り、賛成多数で議決されました。
続いて支部長より同窓会新役員の紹介と明治学院道立150周年に当り募金のお願いち150周年イベントの説明がありました。
講話会は3月の大震災に関連した話で(震災火事に対する江戸時代の人々の智恵)という題で当支部の有名人川上和俊氏(江戸文化歴史検定取得者)にお願いし江戸時代の火災、震災の状況考証を資料に基づいて約40分話をしていただきました。現代にも通じる話を聞くことが出来大変参考になりました。
総会、講話を終え、参加者の記念撮影後、懇親会会場へ移動しました。懇親会は香港亭(サンシャインシティ1F)にて行いました。
懇親会は吉田義勝氏(草加幹事)、野口良章氏(越谷幹事)の進行で竹村支部長挨拶後に乾杯を西南支部後藤副支部長にお願いし、気心知れた人々の参加で一気に和やかになり、しばらくの間中華料理で会食し、芝間同窓会理事により同窓会の現状新役員の活動状況等の話を伺いました。
今月のイベントは自己紹介を兼ねてのスペシャルプレゼントです。持ち札番号を進行係(吉田氏、野口氏)が順次描いた同じ番号のプレゼント(震災・防災グッズ)が渡されます。
防災グッズの公表と震災時当日(3月11日)の紹介者の状況を順次話し、当日を各人が思い出しながら、皆で震災のおそろしさ、教訓等々話題で盛り上がりました。
改めて日頃の備えの大切さを感じましたし、これまでと違った皆さんの当日の実話を聞き今日の出会いが本当の絆として大切な時間を共有できたことに感謝しました。心から被災された方々へのお見舞いと一日でも早い復興を祈りました。
皆で校歌を斉唱し、川上和俊さんのエールで支部の一層の団結力を感じました。最後に佐藤相談役の閉会の言葉でさらに絆を強くし、一本締で散会としました。
来年設立10周年への期待を込め再会を約しました。

記 竹村豊


2010年10月28日

2010年度:埼玉東部支部総会のご報告

------------------------------------------------------
日時:2010年10月16日(土) 13:30~18:00 
会場名:越谷サンシティー 2F 第1会議室
出席者:15名
------------------------------------------------------
秋晴れの好天気に恵まれ、越谷サンシティー2F第1会議室に母校明治学院の校歌CDが流れる中埼玉東部支部第8回総会、講演、懇親会が出席者15名で開催しました。

同窓会本部より星同窓会長、埼玉芝間衛ブロック長、土井英明大宮副支部長のご臨席を頂きました。
石川副支部長の司会進行で始まり、竹村支部長あいさつは日頃の支部活動へのご協力に感謝し、1013年明治学院創立150周年を迎えるに当り明治学院のさらなる発展と支部活動への充実を話された。
来賓挨拶は星靖夫同窓会長、埼玉ブロック長芝間衛氏より、東部支部の総会を祝し、益々の東部支部盛会を祈念された。

総会は竹村支部長の議長進行で議事に入り、東部支部の2009年度活動報告(石川副支部長)、会計報告(柳会計幹事)、監査報告(吉田監事)、活動計画(石川副支部長)、予算案(柳会計幹事)、の報告があり、質疑応答で会計報告の訂正がありましたが、議長より採決を取り賛成多数で議決されました。
5分程休憩後、講演を島崎藤村「破戒」をめぐっての演題で講師土井英明先生からたくさんの貴重な資料、写真等に添って話しを約1時間講演していただきました。
星会長より講演に関連した小諸地方と明学同窓会との関係の話、同窓会行事第40回ホームカミングについての話がありました。
講演後、参加者全員で記念撮影し。懇親会場(越谷サンシティ1F香港亭)へ移動。

懇親会は、吉田義雄(草加幹事)、川上和俊(三郷幹事)で進行。
竹村支部長挨拶後、乾杯を芝間衛埼玉ブロック長にお願いし、会場が賑やかに和気あいあい。しばらくの間中華料理に舌づつみ。
星同窓会長より同窓会の現況(特に大学校友会の設立について)を話され、今後共支部活動と共に同窓会への支援をお願いした。

さあ、これから自己紹介ですが、総会会場受付で取った番号順に企画幹事が用意したメモ(話す内容)について話してもらう自己紹介です。
これまでとは違った人生経験豊富な方々が多いので、大変に盛り上がり、自己紹介話し終わった人から好きな番号を言いプレゼントが渡されます。
プレゼントは幹事有志が持ちよりプレゼントされました。その都度プレゼントが何か披露され、楽しい自己紹介になりました。星同窓会長へは同窓会に対する永年のご尽力でご苦労に対して東部支部支部長よりプレゼントが渡されました。

暫くして全員で校歌斉唱、星会長によるエールで益々意気軒昂になり、最後は佐藤知信相談後の閉会のことばで締め、再会を約し散会としました。

記 竹村豊

saitamatobu_2010.jpg

2010年01月12日

2009年度埼玉東部支部総会報告

-------------------------------------------------
日 時:2009年10月18日(日)15:00~18:30
場 所:越谷サンシティホール「楓の間」4階
出席者人数:16名
-------------------------------------------------
20091018saitamatobu.jpg
20091018saitamatobu02.jpg

秋晴れの好王に恵まれて第7回埼玉東部支部総会とヘボン夫妻来日150周年記念講演会、そして懇親会を出席者16名で行いました。

同窓会本部より内山副会長、埼玉ブロック長芝間衛氏、埼玉西南支部後藤副支部長をお迎えして、はじめに石川副支部長進行で2008年度総会を行い、竹村支部長あいさつ後、来賓あいさつを内山副会長、芝間ブロック長にお願いしました。

総会議事に入り、竹村支部長の議長進行で2008年度活動報告(石川副支部長)、会計報告(柳会計幹事)と監査報告(吉田監事)があり、引き続き2009年度活動計画、予算案報告があり質疑応答の後、出席者決議で承認されました。

この後、今日のメインイベントであります、ヘボン夫妻来日150周年記念講演を丸山義王先生を講師に迎えて約1時間、明治学院の歴史を振り返り150年前にさかのぼって年代別に要点事件等解りやすくお話しをしていただきました。この記念講演の記念に出席者の方に支部長よりヘボン夫妻の琹と小泉元男先生のポストカードが配られました。
記念撮影後、懇親会を17時より吉田義勝氏進行で行われ五十嵐栄氏の乾杯の音で始まりました。少人数でしたが和やかに酒を酌みかわし会食しながら埼玉西南支部の後藤副支部長よりあいさつ、そして自己紹介を各自思い思い話しました。

最後に校歌斉唱し佐藤相談役の締めのあいさつで次回の再会を約し散会しました。
10月18日は埼玉東部支部にとって大変喜ばしい日で、設立した日も10月18日、そしてまさしく150年前のこの日、ヘボン夫妻が神奈川の港に着かれたのです。

記 竹村 豊


2008年10月28日

明治学院同窓会:2008年度埼玉東部支部総会のご報告

---------------------------------------------------
日 時 :2008年10月12日(日) 11:30~13:00
場 所 :カフェラポエム 白金
出席人数:15名
---------------------------------------------------
秋のさわやかな好天に恵まれた埼玉東部支部総会は
午前10時JR目黒駅に集合し、総会会場に行く前に白金自然教育園を散策。
案内人は当支部名案内人川上和俊氏。
都会のオアシス樹木生い茂る中を40分ほど散策。
これほどの自然が通学路にあったのかと思われる程気分爽快で総会会場へ。

会場は白金台‘カフェラポエム白金’で、2人の追加参加があり、
15名の参加。午前11時30分より石川副支部長の司会進行で
竹村支部長に続き、埼玉ブロック顧問金子謙四郎氏よりあいさつ。
引き続き、支部長の議長で総会の議事進行。

2007年度活動報告(石川副支部長)、会計報告(柳会計幹事)、
監査報告(吉田監事)があり、出席者全員承認で議決される。
その後に2008年度活動計画、予算案の報告があり、
支部長が活動報告の補足と今日午後2時より開演の
明治学院校歌制定100周年記念演奏会についての報告があり、
総会を無事閉会とする。

午後12時より懇親会に移り、川上和俊氏の進行で
東部支部佐藤相談役の乾杯で始まり、埼玉大宮支部副支部長土井英明氏、
埼玉西南支部副支部長後藤俊男氏よりご挨拶を頂いた。

しばらく会食し、参加者の方々に自己紹介をお願いする。
近況、学生時代の思い出、支部への思いなどを話してもらいながら
和気あいあいのうちに時間も迫り、記念写真を撮り、
懇親会も最年長和田幸八氏の絞めの挨拶で終宴となった。
ちょうど、明治学院校歌制定100周年記念演奏会が行われるので、
チャペルへ向かい、自由行動をして散会した。

以 上
記 埼玉東部支部 支部長 竹村豊

saitamatobu_1.jpg
saitamatobu_2.jpg

2008年03月14日

2007年度埼玉東部支部総会 開催のご報告

◆2007年9月8日(土) 浦和東武ホテル にて

ph_22.jpg

2006年11月30日

埼玉ブロック新年会・第4回埼玉東部支部総会 懇親会開催のご案内

--------------------------------------------------------------------------------
拝啓 晩秋の候、同窓生の皆様には益々ご清栄にてお過ごしの事とお慶び申し上げます。
 さて、今年は同窓会も校友会の発足又第38回ホームカミングも大学と共催でこれまでと違った
新しい同窓生の集いとなりました。
そうした同窓会活動の中で当支部も4年目を迎えさらに充実した活動を行って参りたいと思っております。

当支部の第4回総会・懇親会は埼玉ブロック新年会と合同で開催することに致しました。
明治学院同窓会星会長をお迎えし、変わった同窓会の現状をお聞きし、又各支部の同窓生との
交流を深めたいと思っております。

懇親会では楽しい企画も予定しておりますので、どうぞ、同窓生の皆様お誘いの上、ご参加下さいます様ご案内申し上げます。 
                                                    敬具
明治学院同窓会 埼玉東部支部 支部長 竹村 豊
--------------------------------------------------------------------------------

                     【記】
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

◆日時 平成19年 1月14日(日) 午前11時~ 午後2時30分
◆場所 越谷サンシティホール 越谷市南越谷1-2876-1 TEL:048-985-1115

◆会合 総会:(午前11:00~12:00) 第4会議室/3F
     新年会懇親会 :(午後12:30~14:30) 楓の間/4F

◆会費 5000円 (会員の同伴者は3000円・卒業後5年目までの同窓生3000円)
     会費には支部年会費2000円は含まれておりません。
     ※会費は郵送で送付した郵便振替用紙にてお振込みお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・